ちょっとそこまで

女、25歳、いろんなところにおじゃましております

持っていく衣類の枚数に悩むの巻【25歳女のセブ留学】

こんにちは。

先ほど思いっきり悲鳴をあげました、Marinoです。

お風呂に入ろうと思ったら、久々に天敵と出会いまして……。

見つけた瞬間に「キャッ(限りなくギャッに近い発音)」という声が出ました。

あちこちに出かけているうちにどこかへ落っことしてきた、わたしの女子の部分は実家の脱衣所にあったようです。

ちなみに次の瞬間に無意識のうちにつぶやいた言葉は「無理よりの無理なんですけど!」です。

わたしの女子の部分が戻ってきたというより、もしかしたら見ず知らずのギャルに憑依されたのかもしれません。

最終的には虫耐性スキルに5憶ふってる祖母(御年83歳)(素手でもいけちゃう派)(パチンコが趣味)(週6@8h)(フルタイムパチンカー)(好物:餅)に助けを求めて、難を逃れました。

 

さて、今回のブログも前回に引き続きセブ留学準備です。

前置き全然関係ない!すみません!

 

※前回は衛生編でした。

 

今日は衣類編です。

2か月という期間でどのくらいの衣類が必要なのか…前回の旅で「2か月」という期間だったのは北海道なのでまっったく参考になりません。

毎度のことながら旅ブログやセブ留学情報サイトなどを検索しまくりました。

いろいろ見すぎてわけがわからなくなりました。

 

どのサイトにも書いてあったのは、以下のような服装がいいと。

  • 基本的には半袖Tシャツにズボン、もしくはワンピース。
  • エアコンがやばいから長袖も何枚かあるといい。
  • 白い服はすぐ汚れるのでやめたほうがいい。
  • 普段着におしゃれは不要。派手な格好、露出の高い服は防犯上やめなさい。
  • でも遊びに行くなら小奇麗な服はあったほうがいいかもね。

 

「よし、どんな服が良いのかは分かったぞ~」と思い、さっそく洋服のピックアップに入りましたが、途中ではっとなりました。

「それで、それを何枚もっていけばいいの?」

どのサイトにもさすがに必要な服の枚数までは書いてなかったです。

1週間分の替えはあったほうが良いだとか、3日分くらい持って行って現地で調達するだとか、結構バラバラ。

まあそりゃそうですよね。洗濯する環境にもよるだろうし。

 

いろいろ考えましたが、とりあえずこうなりました。

どこかの誰かの参考になれば……と枚数も書いておきます。

 

f:id:marinooon:20180606205339j:plain

※ここに写っているのは部屋着、下着、靴下を除いた衣類です。

 

セブ留学2か月分の衣服

【トップス】

半袖Tシャツ×3

半袖ブラウス×1

長袖シャツ×1

長袖パーカー×1

長袖カーディガン×1

 

【ボトムス】

ハーフパンツ×1

スキニージーンズ×2

 

【ワンピース】

マキシ丈×2

ひざ丈×2

 

【インナー】

下着上下×5

タンクトップ×6(インナー用)

靴下・カバーソックス×5

 

【その他】

ストール×2

部屋着上下×2

 

ローテンションの服:ハイテンションの服=1.5:1 くらいになりました。

もともと暗い色の服ばっかり着てるのですが、「地味な汚れても目立たない服……」とかき集めたら本当に黒黒しくなってしまったので、途中でテコ入れしました。

だいたい7日分になりました。たぶん、持っていきすぎ。

ちなみに現地調達はなるべくしない方向です。なるべく……。

はい、これで何持っていくか問題は解決ですね。

次は毎度おなじみスーツケースに入るのか問題です。

 

こちらの衣服とスーツケースを用意しまして、詰め込んでみたものがこちらになります(3分クッキング方式)

f:id:marinooon:20180606205329j:plain

右下のこの世で一番黄色いジップロックは下着類です。

 

スーツケースの片面にぴったり入りました。

くるくる丸めて敷き詰めて、2段になってます。

そんなにぎゅうぎゅうではないので、まだまだ入ります。

詰め終わった時は「もう片面もまだ丸々空いているし余裕じゃん!」と酒でもかっくらってご陽気に歌でも歌うくらいの勢いでしたが、いまブログ書いたら普通に冷静になりました。

あと入れなきゃいけないもの達のことを考えたら……結構ぎりぎり……かな……。

現地で買いまくれるだけの財力があればいいですが、ないので……。

しかし、なるべく家にあるもので頑張ろうとするとスーツケースに入らないし入ったとしても地獄のように重くなる惨状。

ジレンマ!もう~やだ~無理よりの無理~~(気に入っちゃった)

詰めてみないことにはわからないので、明日、早急に、日用品を詰めようと思います。