ちょっとそこまで

女、25歳、いろんなところにおじゃましております

相差に行ったよの巻

こんにちは。

休日が楽しみすぎてまさかの5時起き、Marinoです。

 

さわやかな5月の風が吹いているゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、お休みを頂くことができました。

前日に「せっかくのお休みを寝て過ごしてはもったいない!早起きだ!」と強く心に決めて就寝。

その想いが通じすぎたのか、なぜかアラームの3時間前にぱっちりお目覚め。

たまには朝日でも浴びるか!とカーテンをバッと開けました。

 

三重に来て初めての雨が、しとしとを通り越してドバドバ降っていました。

 

一気に外出意欲が下がりましたが、ここでベッドに戻ると夕方まで惰眠を貪ることになるのは目に見えていました。

小降りになることを期待して、とりあえず洗濯。

結果的に小降りにはなりましたが、洗濯物を干し終わり、朝ごはんを食べ、テレビをゆっくり見る時間までありました。

 

もう既に部屋で過ごす気満々の状態になってしまいましたが、一念発起レベルで気持ちを切り替え、やっとの思いで出かけることに成功しました。

 

今回お出かけしたのは三重県鳥羽市相差町にある神明神社・石神さんです。

相差は三重県でいちばん海女漁が盛んな地出そうです。

神明神社・石神さんは昔から海女さんの間で「女性の願いを一つ叶えてくれる」という言い伝えがある神社らしく、私もぜひあやかりたくて参拝しました。

 

アクセスなど、詳しくは相差町のHPにて。

http://www.toba-osatsu.jp/ousatu_miru.php

 

私の派遣先からバスで1時間弱くらいでつきました。

雨でしたが参拝客も多く、賑わっておりました。

 

f:id:marinooon:20180504215123j:plain

去年の年末に新しくなったらしく、立派なお社です。

 

f:id:marinooon:20180504215110j:plain

f:id:marinooon:20180504215101j:plain

元々神社仏閣が好きであちこち行っているんですが、一昨年から御朱印もいただき始めました。

もちろんこちらでも頂きました。

 

f:id:marinooon:20180504215052j:plain

珍しい紫のハンコです!

これは貝から取れる貝紫という色らしいです。

海女さんが魔除けとして使うドーマン・セーマンも描かれています。

左側にあるのはお守りです。

アコヤ貝の本真珠がついています。

 

こちらにもドーマン・セーマン。

f:id:marinooon:20180504215042j:plain

というか、街のあちこちにドーマン・セーマン。

 

f:id:marinooon:20180504215353j:plain

ガードレールにもドーマン・セーマン(って言いたいだけ)

f:id:marinooon:20180504215412j:plain

どこかストリート系のグラフィックにも見えて、オシャレです。

 

あと、全然関係ないですが、商店の軒下にクロワッサンが転がってるなあと思ったら、

 

f:id:marinooon:20180504215340j:plain

かわいいイッヌでした。

ずいぶんとこんがりした佇まいで、焼きたてパンのいい香りがしそうなくらいでした。

 

ちなみに、ちょっと離れたおうちにもかわいいの、いました。

 

f:id:marinooon:20180504215326j:plain

 

帰りのバスのちょうどいい便がなく、あらゆる所をうろつきましたが、最終的には古民家カフェに腰を据え、アイスを食べました。

 

f:id:marinooon:20180504215315j:plain

真珠パウダーいりで美肌効果ばつぐんですって。

真珠を身体に摂取するなんて、大金持ちのセレブリティ溢れる方々しか許されない行いだと思いましたが、普通に売ってたので普通に買いました。

味のどこかしらには真珠の風味があるはず…と味蕾に意識を集中させましたが、そもそも私は真珠の味を知りませんので、ただただうまいうまいと平らげるだけでした。

ならば見た目に真珠の輝きが…?とじっくり表面を見つめたりすくい上げて観察しました。

確かにキラキラとしていましたが、果たしてこのキラキラの粒子が真珠によるものなのか、氷のつぶてなのかの判断は素人には難しいものでした。

真珠について詳しい方は、ぜひお買い求めのうえ、真珠感の有無を教えてください!

 

と、なんやかんや長くなりましたが、休日のお出かけについてでした。

また機会があれば、今度は晴れの日に!

そして、海女さんにお話を聞いてみたいですね。(あと貝を食べたい)(あと名物らしいところてんも食べたい)(食べたい)